オンライン予約

ベストレート保障
宿泊条件から検索
/
  • 予約の確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
カレンダーから検索
宿泊プランから検索する
ロッテシティホテル錦糸町は健康増進法に基づき全室禁煙です。
※喫煙される方はフロント階・喫煙スペースをご利用ください。
※ロッテシティホテル錦糸町の駐車場は、数に限りがございますので、事前予約をお願い致します。
周辺情報満載です!スタッフブログ
東京スカイツリー情報ほか、
周辺の美味しいグルメ&お土産
スポットも紹介中!

ロッテシティホテル錦糸町 インフォメーション

ロッテシティご案内

DVD,本、グルメにカフェ、バーなど、ホテル内のショップをご紹介。

お客様の声

ロッテシティホテル錦糸町で最高の朝を迎えたお客様からの声。

スイートステイガイド

ロッテシティホテル錦糸町が提案する、賢い&贅沢な時間の過ごし方を紹介。

東京スカイツリー

ロッテシティホテル錦糸町は東京スカイツリーを望む絶好のロケーションです。

  • 錦糸町周辺スポットマップ ※PDFファイル 7.20MB

スタッフブログ

牛車が巡行 牛嶋神社大祭

カテゴリ
2012年09月28日

みなさん、こんにちは。ロッテシティホテル錦糸町予約担当の金子です。
夏の暑さもだいぶ和らぎ、肌にあたる風もだんだんと涼しくなり、
秋が来ているんだな~と実感する今日この頃です。

さて、秋といえば「お祭」のシーズンですよね。
そこで、今回は「東京スカイツリー」の氏神さまでもある墨田区向島の牛嶋神社で行われた、
5年に1度の大祭の様子をご紹介したいと思います。
牛嶋神社は、隅田川にかかる言問橋のほど近く、墨田公園に隣接しています。
神社内には「撫牛(なでうし)」があり、自分の体の悪い部分を撫でてから牛の同じところをなでると体と心の病気が治るそうですよ。

1.JPG

この大祭では、氏子の50基もの神輿が集まる「連合渡卸」など、見どころたくさんあります。

なかでも注目したいのが、鳳輦(ほうれん)神幸祭。
行司さん、お稚児さんなどと一緒に牛車が街を巡行するのです!

2.JPG
神様がお乗りになっている鳳輦を曳く黒牛。
黒牛は、14日、15日両日とも長い距離を歩くということで、本当に大変な役目です。
特に14日は天気が良く暑かったせいか、途中で座り込んでしまったとか……。
それでも、その後はしっかり歩き通し神社まで歩くことができたそうです。
牛嶋神社の氏子町会、約35キロを巡行する神幸祭では、東京スカイツリーの前も通ります。
というわけで、お祭りの日も牛車とスカイツリーを同時に撮りたい!という方が大勢集まっておりました。
私も、その中に入り様々な角度から写真を撮るために奮闘し、撮れたのがこの写真です。

3.JPG

頑張って撮影したのですが、見えにくくてすみません。
進行方向は右で、牛の頭が右下に写っています。

4.JPG

こちらは牛嶋神社の目前、終了間際です。
しっかりと牛嶋神社まで神様をお運びした後は、牛はトラックの中へ。

 

5.JPG

最後は、ばっちりカメラ目線で写真を撮らせてくれました^^

さらに、10月は昨年もこちらのブログで紹介した秋のお祭りイベント
すみだまつり・すみだこどもまつり
北斎まつり・ガラス市
など、今年も開催が予定されておりますので、ぜひ錦糸町へ遊びにいらしてくださいね。
ロッテシティホテル錦糸町すぐ横の錦糸公園では、さまざまな催し物も開かれます!
詳しくはこちらをご覧ください。
墨田観光サイト

<おまけ>

6.JPG

押上駅近くでは、お祭りを見守る「おしなりくん」を発見しました!
周囲には子どもたちがたくさん集まって、アイドルのようでした^^

東京スカイツリータウン「ソラマチ」で触れるすみだの文化

2012年09月21日

みなさん、こんにちは。ロッテシティホテル錦糸町宿泊担当の肥沼です。
9月もいよいよ後半。日中は日差しがまだ強い日もありますが、
朝夕は秋の気配が感じられる涼しい風が感じられるようになりまたね。
お散歩や観光をするにも、ちょうどいい季節かもしれません。

そこで、今回はロッテシティホテル錦糸町からも徒歩で約30分で行ける、
「東京スカイツリータウン」のソラマチ内にある、「産業観光プラザ すみだ まち処」をご紹介したいと思います。

ロッテシティホテル錦糸町のある墨田区は、ものづくりが盛んで、
伝統の技術、巧みな技などが継承されているお店や工房が多く、
観光などのみどころもたくさんある街なんですよ。
そんな魅力が詰まった場所が、ここ「すみだまち処」です。

1.JPG

最初に訪れたのは、墨田区伝統工芸保存会の職人による実演を見られるコーナーです。
なんと、職人さんが作業されている机の目の前まで行けるので、繊細な作業を間近で見ることができるのです!

こちらの実演コーナーは、1年365日職人さんが交代で毎日行われているそうです。
これまでにも、市松人形、江戸表具、べっ甲加工など様々な種類の実演が行われてきたそう。
どの分野の職人さんが実演されているか知りたい方は事前に確認できますので、こちらをチェックしてくださいね。

2.JPG
足元に広がっているのは、634分の1サイズに縮小した「東京スカイツリー」の周辺地図です。
東京スカイツリーの高さ634メートルにあわせて縮小しているところも、にくい演出です^^

写真上の方に少し見える銀色の筒状のものが「東京スカイツリー」のある場所で、
写真下部、グレーが交差しているところが錦糸町駅で、駅の近くにある緑の部分が錦糸公園です。

こうやってみると、どれだけロッテシティホテル錦糸町が「東京スカイツリー」に近いか分かりやすいですね^^

3.JPG

こちらは、「すみだのてっぺん」。「東京スカイツリー」の最上部にある避雷針の、実寸大の模型なんだそうですよ。
実物で見ることはできない部分だけに、こういった模型があるとうれしいですよね。
女性の身長より少し低いくらいで、思ったより小さいんだな~と思いましたが、
これが634メールの頂上になっているかと思うと、なんだかたくましく感じられました。

4.JPG

色とりどりの美しいこちらのグラスは、墨田区内で作られた江戸切子のグラスです。
江戸切子と聞くと、繊細なタッチの柄が入っているものを想像しますが、
色々なタイプのグラスを見ることができるので、お買いものはもちろん目で楽しむこともできます。「産業観光プラザ すみだ まち処」は、ものづくりの街、すみだならではの商品が
所狭しと並んでいて、おみやげ選びに最適です。
墨田を代表する様々なお店のスイーツもあるので、こちらもお見逃しなく^^

 

5.JPG

最後に、「東京スカイツリー」の写真です。

「東京ソラマチ」4階の、スカイアリーナから撮ってみました。
「すみだのてっぺん」部分を入れずに撮ってみたのですが、
骨組みの綺麗さがとても際立つ写真になりました。
じっくりと骨組みを見る機会は少ないのですが、東京スカイツリーは
柱の向きや形など、一つ一つがデザイン、計算されて作られているので、
いつもと違った角度で写真を撮るのも以外とオススメかもしれません^^
「産業観光プラザ すみだ まち処」のある「東京スカイツリー」へは、
ロッテシティホテル錦糸町のある錦糸町駅から電車で2分、ゆっくり歩いて30分。
すみだまち処に行かれる際には、ぜひロッテシティホテル錦糸町をご利用くださいね。

【産業観光プラザ すみだ まち処】
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
営業時間:10:00~21:00
TEL.03-6796-6341
http://machidokoro.com/

ロッテシティホテル錦糸町から見える絶景東京スカイツリーもぜひご覧ください!

秋葉原&御徒町 噂の高架下スポットを散策!

カテゴリ
2012年09月14日

こんにちは。ロッテシティホテル錦糸町予約担当の金子です。
「東京スカイツリー」もオープンしてもうすぐ4ヵ月。
錦糸町の街から見える東京スカイツリーも、すっかり見慣れた景色になってきました。
それでも、夜空にライトアップされた姿を見ると、
凛としていて、やっぱりキレイだな~っと思わずにはいられません^^
さて、今回は秋葉原から御徒町の間にある話題のスポット「2k540」に行ってまいりました。
秋葉原駅は、ロッテシティホテル錦糸町のある錦糸町駅から総武線に乗ってたったの6分。
乗換もなく、電車1本で行けるのがとっても魅力的です。

「2k540」へは、秋葉原から線路沿いに御徒町方面に向かって約徒歩6分で到着。
「ものづくり」をテーマに、工房とショップがひとつになったスタイルのお店が並び、
ここでしか買えない商品や実際にものづくり体験ができるワークショップなども
体験できるそうです。

1.JPG

白がベースにされた、とっても雰囲気のいい街並みは歩くだけでもワクワクします^^
飲食店を含め、約50ものお店が並んでいるのですが、
その中でも今回気になったお店をご紹介します。

2.JPG
いちばん秋葉原駅に近いお店が「日本百貨店」。
その名のとおり、日本各地で作られた様々な商品が並んでいます。
和紙、昔遊びの道具、風呂敷、お香、調味料、陶器など、目移りしてしまうほど。

なかでも私が気に入ったのがこちらの和紙で作られているポストカードです。
なんと、一枚一枚手漉きで制作されているそう。
色合いがとても優しいので、見ていると気持ちがほのぼのとしてきます^^

3.JPG

こちらは「ニッポンライフスタイル」の、和紙に金箔を貼った作品です。
和紙に特殊なのりを塗り、その上から金箔をはりつけて作られているそうです。
この作業を「ギルディング」というそうなのですが、そのワークショップは来月10月半ばに
予定されているそうですので、気になる方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか?また、紙だけでなく、陶器やガラスに金箔を貼ることもできるそうなので、
世界で一つだけのオリジナル作品を作ってみるのもオススメです。

4.JPG

不思議な形をしたこちらの焼物は、「高取焼 鬼丸雪山窯」のとっくりです。
お酒が入れやすく、注ぎやすいですよ、とスタッフの方に教えていただきました。実際に持ってみたのですが、とっても手になじむのです^^
くぼみがあるので、両手で持つととてもおさまりがよく驚いてしまいました。

小ぶりなので冷蔵庫に入れて冷やすこともできますし、電子レンジもOKなんだそうですよ。
釉薬や形状によっては使えない場合もあるので、
詳しくはスタッフの方に相談してみてくださいね。

 

5.JPG

お店の雰囲気に惹かれて入ってみたのが革製品の「LITSTA」。
アトリエ兼ショップの店内では、スタッフの方が作品を作っているところでした。

「買ったときが一番キレイで、だんだん傷がついて汚れていく……というものではなく、
自分の手でアンティークにしていくような、そんなものを作りたいと思うんです」
と話してくれました。

使うことの楽しさを教えてくれる、そんな雰囲気の商品がたくさんありました。

6.JPG

鮮やかな色がパッと目に飛び込んできたのは「トウキョウ ノーブル」。
色えんぴつのケースを開いたみたいに色とりどりの傘が並んでいます。

傘の生地、持ち手の組み合わせが選べ、自分だけの傘を作ることができるそうです。
長傘の丈を身長に合わせて調節することも可能だそう。
傘にタッセルをつけることもできるんですが、とても品のある感じに変わるんですよ^^

「2k540」を歩いて感じたのは、歩く距離は短いけれど密度が濃いお店ばかり!ということでした。
商品を見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。
人の温もりや想いのつまったものというのは、人を幸せな気分にさせてくれるのではないかな~っと感じました。

「2k540」へは、ロッテシティホテル錦糸町のあるJR錦糸町駅から総武線に乗り、乗換なしで行くことができます。
ロッテシティホテル錦糸町へお越しの際は、ぜひ「2k540」でものづくりの素晴らしさを感じてみてくださいね。
【情報はこちら】
2k540 AKI-OKA ARTISAN/ニーケーゴーヨンマル
東京都台東区上野5-9
営業時間
11:00~19:00(コアタイム ※各店舗により異なります)
定休日 水曜日
(店舗により定休日以外にも臨時休業する場合があります。一部飲食店では定休日が異なる場合があります)

 

浅草サンバカーニバルで元気をチャージ!

カテゴリ
2012年09月07日

みなさん、こんにちは。ロッテシティホテル錦糸町宿泊担当の肥沼です。
今回は、前からずっと気になっていた浅草サンバカーニバルに行ってきたので、その様子をご紹介したいと思います。

昨年は震災の影響で中止になったのですが、浅草のサンバカーニバルも今年で31回目を迎えるほど、
浅草では歴史があり、街の人々に愛され続けているお祭りです。

そして今年行われた浅草サンバカーニバルには、なんと26団体、約4400人が参加しし、
この日の観客数は約50万人もの人が集まっていたそうです!スゴイですよね^^

5.JPG

サンバカーニバルというと、まず想像するのはセクシーなファッションですが、
浅草サンバカーニバルでは、ユーモアたっぷりの衣装を身にまとったチームなどもありました。
リオのカーニバルのような華やかさだけではなく、思わずクスっと笑ってしまうところが浅草らしいですね。

3.JPG
こちらは、男性と女性がペアになって踊っているチームを発見。
各チームには踊る人、山車に乗って歌う人、楽器を奏でる人など、
チームによって様々な役割があるそうですが、
パンフレットによると、このペアはチームの象徴でもある旗を持つ役割で、
名誉ある重要なポジションなのだそうです。
イメージしていた激しいサンバのダンスと違い、優雅に踊っていたのがとっても印象的でした。

6.JPG

こちらのチームのテーマは「砂漠~私たちが見つけた希望~」 

7.JPG

こちらのチームのテーマは「健康に乾杯!~ともに生きよう、健やかに!~」

など、色鮮やかな衣装に、きらびやかな飾りをたくさんつけた山車には、
それぞれチームごとにテーマがあり、とっても見応えがありました。
浅草サンバカーニバルは出演者はもちろん、それを見ている観客もみなさん笑顔。
たくさんの人の笑顔に触れられるお祭りで、自分も気付いたら笑顔になっていました^^

一度見ると病みつきになってしまいそうな浅草サンバカーニバル。
ぜひみなさんも、来年は浅草で生のカーニバルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ページトップへ戻る

  • LOTTE
  • LOTTE HOTELS & RESORTS
  • TripAdvisor殿堂入り エクセレンス認証
  • 週刊東洋経済「プロ40人が選ぶ本当にすごいホテル」コスパ部門総合ランキング第一位
  • セットでおトク♪ JR or AIR+宿・ホテル JTB
  • 当ホテルと東海道新幹線がセットならさらにおトク!! JR東海ツアーズ
  • JALダイナミックパッケージ
  • ANAダイナミックパッケージ
  • スカイツリーシャトル(R) お台場線
  • スカイツリーシャトル(R) 東京ディズニーリゾート(R)線
  • スカイツリーシャトル(R) 羽田空港線