オンライン予約

ベストレート保障
宿泊条件から検索
/
  • 予約の確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
カレンダーから検索
宿泊プランから検索する
ロッテシティホテル錦糸町は健康増進法に基づき全室禁煙です。
※喫煙される方はフロント階・喫煙スペースをご利用ください。
※ロッテシティホテル錦糸町の駐車場は、数に限りがございますので、事前予約をお願い致します。
周辺情報満載です!スタッフブログ
東京スカイツリー情報ほか、
周辺の美味しいグルメ&お土産
スポットも紹介中!

ロッテシティホテル錦糸町 インフォメーション

ロッテシティご案内

DVD,本、グルメにカフェ、バーなど、ホテル内のショップをご紹介。

お客様の声

ロッテシティホテル錦糸町で最高の朝を迎えたお客様からの声。

スイートステイガイド

ロッテシティホテル錦糸町が提案する、賢い&贅沢な時間の過ごし方を紹介。

東京スカイツリー

ロッテシティホテル錦糸町は東京スカイツリーを望む絶好のロケーションです。

  • 錦糸町周辺スポットマップ ※PDFファイル 7.20MB

スタッフブログ

春の訪れを知らせる 湯島天神の梅まつり

カテゴリ
2013年02月22日

みなさん、こんにちは!ロッテシティホテル錦糸町宿泊担当の肥沼です。
突然ですが、「澄んだ心」という花言葉を持つ花はなんだかお分かりになりますか?
答えは「梅」。

梅の花言葉には、その他に「高潔な心」「高潔」、「潔白」、
「忠義」などがあるそうです。
キンとした冷たい空気の中、小さな花を咲かせてそっと春を告げる
梅の花にピッタリの花言葉ですよね^^

毎年この時期になると、亀戸天神や香梅園、向島百花園などで咲いている
梅の花をご紹介してきましたが、今年は学業の神様として有名な湯島天神の
梅まつりをご紹介したいと思います。

湯島天神は、錦糸町から電車で秋葉原へ出て、
山手線でお隣の「御徒町」から徒歩約8分という距離にあります。
前回は亀戸天神も紹介しましたが、湯島天神もとっても近くにあるんですよ。

1.JPG

境内には梅が数多く植えられており、満開になったころには
きっといい香りが楽しめると思います^^
ちょっと私はフライングしてしまったので、いくつか咲いている程度でしたが、
それでも香りを楽しむことができました。

2.JPG

ネットで調べたところ、梅の花は満開直後と、
朝の時間がいちばん香りを楽しむのに向いているそうです。
湯島天神の梅まつりのサイトでは、開花状況が調べられるので
ぜひチェックしてから訪れてみてくださいね。

3.JPG

まだつぼみですが、ほんのりと色づいています。
命の息吹、というと大げさかもしれませんが、
少しずつ花を咲かせる準備をしているようなイメージが伝わってきました。

さらに、境内には様々な屋台が立ち並び、心を浮き立たせます。
花も団子も楽しみたい私にとってはうれしい限りです!

4.JPG

たこやき、じゃがバターなどおなじみの食べ物はもちろん、
「合格甘酒」や「合格梅干し」なども販売されていました。
さすが学業の神様として有名な湯島天神ですね^^

こちらは、この日一番花がたくさん咲いていた梅の木です。

7.JPG

今回は白い梅の写真しかありませんが、境内には赤い梅もたくさんあり、
紅白の雰囲気の違いを楽しめそうでした。

境内には、鈴なりになった絵馬がたくさん奉納されていました。
受験生の方ご本人が書かれているものだけではなく、ご家族、
お友だちや恋人からの「合格できますように」という祈りが書かれているものもありました。

8.JPG

私も、陰ながら受験生の皆さんが、
実力を発揮し、素晴らしい未来が訪れますようにお祈りさせていただきました^^

湯島天満宮(湯島天神)
場所:東京都文京区湯島3-30-1
http://www.yushimatenjin.or.jp/
<梅まつり>
期間:平成25年2月8日~3月8日
入園時間:8:00~19:30(入園無料)
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/ (梅まつりサイト)

 

スカイツリータウンに最新テクノロジーを体感できるスポットを発見!

2013年02月15日

こんにちは。ロッテシティホテル錦糸町予約担当の金子です。
先日、ニュースでソチ五輪まであと1年を切ったと聞きました。
挑戦を続けるスポーツ選手のみなさんの活躍は、とても元気づけられますね。
私はジャンプが好きです。
人が空を飛んでいる姿を見ていると、とっても爽快な気分になれます^^

さて、今回は「東京スカイツリータウン」にあるちょっと面白い場所を
見つけたので、さっそくご紹介したいと思います。

東京スカイツリータウンは、天望回廊からの眺めを楽しむのはもちろん、
買い物、グルメ、水族館にプラネタリウムと様々な楽しみ方ができる場所として、
すっかり観光名所になりましたよね。

このブログでも色々とご紹介してきましたが、今回は先端技術を無料で体験できる
アトラクションゾーンがあると聞いて、さっそく行ってまいりました^^

そのスポットとは、ソラマチ8Fにある「千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス」。
なんだか大学のキャンパスというと、難しいイメージを持たれるかもしれませんが、
心配には及びません。
科学の先端技術を大人も子どもも一緒に楽しめる工夫がされた場所なのです。

1.JPG

最初にこちらのロボットが目に入りました。
「ローズマリー」という名前のこちらのレスキューロボットは、
福島第1原子力発電所に投入された国産ロボット1号なんだそうです。

その特徴の一つは、60度の角度まで上ることのできる登坂能力。

2.JPG

こちらのデモンストレーション用の階段は45度なのに、ローズマリーは軽々と上っていきます。
もちろん下ることもできます。
「足」のように見える4本のサブクローラーと呼ばれる部分が、まるで人間のクライマーのように
自在に動き、がっちりと階段を掴んでいるので安定感もありました。

3.JPG

こちらのコントローラーに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ローズマリーには、市販のテレビゲーム用のコントローラーが使われているのです。
「壊れても替えがきく」ということと、「災害現場でロボットのプロフェッショナルではなく、
作業員の方が操作しやすいように」という二つの理由があるのだとか。
こちらのコントローラーを使ってローズマリーを動かす体験もできるので、
ぜひ試してみてくださいね^^

こちらは「火星探査船シミュレーター」です。

6.JPG

球のような形のコックピットには操縦桿があり、まるでSFのような雰囲気。
正面のスクリーンにはNASAの提供している火星地表の画像が映し出され、迫力満点です。

4.JPG5.JPG

ほぼ同時に撮ったこちらの写真、不思議な雰囲気がしませんか?
机に紙のカードを置くと、そのカードに書かれたロボットの画像が机に映し出されます。
この机はモニターのようなもので、種もしかけもないそうです。
カードの穴の開き方を、頭上にある赤外線モニターが情報としてキャッチし、
プロジェクターから映像を映し出すのだとか。
というわけで、この机に別のカードを置くと、別の映像が映し出されるようですよ。

紙を置いたり、外したりすると映像はどんどん変わるのですが、
そこにあるのは机と紙のカードだけ。
なんだかマジックを見ているような気分になります。
「魔法のカード ON THE FLY PAPER」という名前に偽りはありませんでした^^

こちらの壁には、長さ15mの巨大なスクリーンが広がっていました。

7.JPG

壁にはスピードの異なる5種類のロボットたちが行進していく姿を見ることができます。
動き方もかわいく、ロボットなのに「かわいい!」と思ってしまいました。
さらに、このロボットたちの本物の設計図をこの大きなスクリーンで見ることもできます。
スクリーンの正面にタブレット型パソコンが置かれていて、そこに触れると、
設計図を拡大、縮小、回転して見られるのです。

こちらでは最先端のテクノロジーが紹介されていますが、実際に体験できるものもありますので、
機械&化学が苦手な方でも十分に楽しめる場所でした。

東京スカイツリータウンにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス
場所:東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン(R) ソラマチ8F
期間:年中無休(施設点検日等を除く)
時間:10:30~18:00(入場無料)
http://www.tokyo-skytreetown.jp/

学問の神様 亀戸天神節分追儺祭&受験生応援プランのご紹介!

カテゴリ
2013年02月08日

みなさん、こんにちは!ロッテシティホテル錦糸町宿泊担当の肥沼です。
とうとう寒さの一番厳しい季節になりましたね。
寒くなると、普段以上に甘いものを食べたくなりませんか?

ロッテシティホテル錦糸町の1階にある「シャルロッテチョコレートファクトリー」では、
寒い冬にうれしいホットチョコレートなどをご用意しておりますので、
ぜひ冷えた体を温めに来てくださいね^^

さて、今回はロッテシティホテル錦糸町からほど近い亀戸天神で行われた
節分追儺祭(ついなさい)に参加しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

節分というと、芸能人など有名人が豆を投げている姿がTVなどでも良く紹介されますよね。
亀戸天神では、豆まきの前に大事な行事が行われます。

天神様の神官のもとに、邪気を象徴する赤鬼と青鬼がやってきて問答をするのです。
この行事が始まる瞬間を今か今かと待ちわびる人々の前に、神官が現れます。

1.JPG

そこに鬼が大きな声をあげながら現れます!
集まった人々から歓声が上がり、周囲は興奮のるつぼと化します。
あまりの迫力に泣いてしまう子どもたちも見受けられました^^

2.JPG

あまりの迫力に私の手も震え、写真がブレブレになってしまいましてすみません…。
右奥には赤鬼もいるのがお分かりになりますでしょうか?

節分でまかれる「福豆」をもらいに来た人たちも、ビニール袋を広げている人、
帽子を使おうとする人、飛んできた福豆に飛びつく人、
みなさんが節分を楽しんでいるようでした^^

5.JPG

この日多くの人で賑わった亀戸天神は、学問の神様としても有名です。
菅原道真公を祀っていることから、毎年多くの受験生たちが訪れています。

じつは、受験生の合格祈願のために、ロッテシティホテル錦糸町では
今年も亀戸天神に行ってまいりました!

9.jpg

神主さんに、しっかりと祈祷していただきました。 

さらに、毎年受験生の皆さんのお力になれるよう「受験生応援プラン」もご用意しております。

お部屋のタイプは、エリートシングル(17.8㎡)とワイドシングル(17.8㎡)。
プランの特典として、亀戸天神で祈祷した「コアラのマーチ」と
「キシリトールガム」をプレゼント!

10.jpg

そのほかにも、電気スタンドや充電器の貸出を行っておりますので、
お気軽にご相談くださいね。

受験生応援プランでご宿泊される「エリートシングルルーム」は、
客室の中央には大きなライティングデスクが置かれていますので、
飲み物やパソコン、過去問に参考書、ノートなど、たくさんのものを
手元に置いて勉強することができます。

6.jpg

また、ホテル内地下1階には、セブンイレブンもあるので
夜中の夜食が食べたくなったら、外に出ることなく
お買い物にも行けてとっても便利ですよ。

さらに、頭を使って勉強したあとは、ぐっすりと眠れるベッドをご提供。
ロッテシティホテル錦糸町ではシモンズ社製のベッドを全室に完備しておりますので、
ぐっすりと深い眠りにつき、頭も体もしっかりと休めてから試験に臨むことができます。

ロッテシティホテル錦糸町は、地下鉄半蔵門線とも直結しているので、
都心へのアクセスの良さも抜群です。

ホテルから約30分圏内で行ける大学は、

【主な周辺大学(約30分圏内)】
明治大学・法政大学・日本大学・専修大学・中央大学・上智大学・青山学院大学
獨協大学・東京理科大学 等があります。

ロッテシティホテル錦糸町では、受験生の皆さんをしっかりサポートさせて
いただきますので、ぜひご利用くださいね。スタッフ一同でお待ちしております!

ページトップへ戻る

  • LOTTE
  • LOTTE HOTELS & RESORTS
  • TripAdvisor殿堂入り エクセレンス認証
  • 週刊東洋経済「プロ40人が選ぶ本当にすごいホテル」コスパ部門総合ランキング第一位
  • セットでおトク♪ JR or AIR+宿・ホテル JTB
  • 当ホテルと東海道新幹線がセットならさらにおトク!! JR東海ツアーズ
  • JALダイナミックパッケージ
  • ANAダイナミックパッケージ
  • スカイツリーシャトル(R) お台場線
  • スカイツリーシャトル(R) 東京ディズニーリゾート(R)線
  • スカイツリーシャトル(R) 羽田空港線