オンライン予約

ベストレート保障
宿泊条件から検索
/
  • 予約の確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
カレンダーから検索
宿泊プランから検索する
ロッテシティホテル錦糸町は健康増進法に基づき全室禁煙です。
※喫煙される方はフロント階・喫煙スペースをご利用ください。
※ロッテシティホテル錦糸町の駐車場は、数に限りがございますので、事前予約をお願い致します。
周辺情報満載です!スタッフブログ
東京スカイツリー情報ほか、
周辺の美味しいグルメ&お土産
スポットも紹介中!

ロッテシティホテル錦糸町 インフォメーション

ロッテシティご案内

DVD,本、グルメにカフェ、バーなど、ホテル内のショップをご紹介。

お客様の声

ロッテシティホテル錦糸町で最高の朝を迎えたお客様からの声。

スイートステイガイド

ロッテシティホテル錦糸町が提案する、賢い&贅沢な時間の過ごし方を紹介。

東京スカイツリー

ロッテシティホテル錦糸町は東京スカイツリーを望む絶好のロケーションです。

  • 錦糸町周辺スポットマップ ※PDFファイル 7.20MB
  1. スタッフブログ

スタッフブログ

夜の東京の街を散歩してみました!

カテゴリ
2017年04月14日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

春ですね。暖かくなってきたので、夜の散歩も出かけやすくなりました。そこで、今回は夜の東京にお出かけ。江戸時代から栄え、文明開化の名残が漂う日本橋界隈のお散歩に出かけてみました。幻想的な雰囲気がとってもステキでしたよ^^ それでは、さっそくご紹介します。

ロッテシティホテル錦糸町から、東京メトロ半蔵門線に乗り、「三越前」駅で下車しました。地上に出て、まず目に入ったのはピンクでライトアップされた三井本館(期間限定ライトアップ)。この7階にある三井記念美術館は人気観光スポットですね。

170414_01

その向かい側は格式の高いデパート、日本橋三越本店。こちらもピンクがかった赤色でライトアップされていました(期間限定ライトアップ)。どちらもオシャレな洋風建築でライトアップがさらにそれを引き立てていました。

170414_02

そして、ライトアップされた建物に挟まれた道路を歩きたくなり、奥に向かってみました。

170414_03

すると、日本銀行本店が見えてきました。こちらも重厚な洋風の建物。本館は、国の重要文化財にもなっているところですね。

170414_04170414_05

今度は「日本橋」に到着。ここの石橋には、ちょっと変わった彫刻があることでも有名です。まず、たもとには獅子が守り神のように座っています。

170414_06
170414_07170414_08

そして、橋の真ん中には伝説上の動物、麒麟の像。この麒麟は伝説にはない翼があります。なんて美しい彫刻なのでしょう。思わず、見入ってしまいました。支柱のデザインも本当ステキです。芸術ですね^^

170414_09

170414_10

170414_11

橋を渡りきったところにタイムカプセルがありました。この橋が架けられ125周年目の2036年に開けられるそうです。何が入っているのか楽しみですね。

170414_12

駅を出たときから文明開化の時代、明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が充満した日本橋界隈でしたが、もう少し散策してみることに。すると今度は日本橋高島屋を見つけました。こちらの建物もカッコイイですね^^ これは“昭和”の建物だそうです。

170414_13

 

さらに先に進むと、去年秋にオープンしたKYOBASHI EDOGRAND(京橋エドグラン)に到着。こちらは現在の技術を駆使したシンプルモダンな “平成”の建物です。お買い物、お食事が楽しめ、オフィスビルもあります。

170414_14170414_15

裏側の道に通り抜けられるので行ってみると、開放的な空間が広がっていました。先ほどまでの建物とは違う良さがありますね^^

170414_16

また、屋外にソファがあるのがオシャレ! この空間を少し散策してみると、ソファやテーブルとイスがまだまだあり、休憩スポットがたくさんあるのです。お買い物の途中、またはお食事のあとの一息にぴったりですね。

170414_17170414_18
170414_19170414_20

さて、そろそろお散歩を終了しようと思い東京駅に向かってみました。すると、ライトアップされた大きな屋根が目に飛び込んできました^^ 八重洲口のランドマーク「GRANROOF グランルーフ」。この屋根は「光の帆」をデザインモチーフとしているそうです。

170414_21

夜の東京散歩は、思わぬ“美しさ”をたくさん見ることができました。今度は別の街に行き、夜の散策を楽しんでみたいと思います。みなさんもぜひお出かけください。

幻想的な雰囲気を楽しめる夜の東京を散歩しよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

レトロな雰囲気の人形町で食べ歩き散歩♪

カテゴリ
2017年04月07日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

4月になり、新年度を迎えた方も多いと思います。新入学生、新社会人のみなさん、おめでとうございます。そんなさわやかな季節は、お散歩も楽しい時期です。そこで、今回はレトロな雰囲気が漂う人形町へ足を運んでみました。

ロッテシティホテル錦糸町からは、東京メトロ半蔵門線に乗り、「水天宮前」駅で下車します。数分歩くと、人形町のシンボルが見えてきました!

170407_01

時間になると人形たちが動き出す「からくり櫓(やぐら)」です。その動きを見ることはできませんでしたが、時計に下にある3枚の絵をじっくり見ると江戸情緒あふれ、おもしろい。もしかしたら、この中から人形が飛び出してくるのでしょうか!? 次回は時間を合わせて訪れたいと思います^^

170407_02

さて、人形町といえば、有名なストリートがありますよね。それは「甘酒横丁」です。交差点名にもなっていて、ここを曲がったところから始まります。どんなお店があるのでしょうか? ワクワクしますね。

170407_03170407_04

曲がった途端、お茶のいい香りが。甘味も食べることができるお茶屋さんからでした。そして、その隣はお豆腐の店。大きな大きながんもが売られています。横では、甘酒が店頭販売されていました。おいしそうなので、1杯いただくことに。ほのかな甘味がジンワリと体に染み渡ってきました^^

170407_05170407_06

先に進むと、たくさんの人でにぎわうお店があり、近づくとたい焼き屋さんでした。店頭で焼いているので出来立てが食べられるのかもしれません。

170407_07

その反対側にはお肉屋さんがありました。ここでも何か食べられるのかも?と思い、行ってみると焼き鳥が売られていました。もちろん、買ってみましたよ。サクッと歯ごたえのあるつくねで、おいしかったです。

170407_08170407_09

次は人形焼のお店を発見! 人形町に来たのですから、これを食べないわけにはいきません。店内に入るとスタッフの女性が「いらっしゃいませ〜」とニッコリと挨拶してくれました。

170407_10170407_11

あんこ入りとあんこなしの2種類の人形焼があるそうです。さらに形もいろいろ。お土産にあんこなしを購入しました^^

170407_12170407_13

隣の酒屋さんにも立ち寄ってみます。すると、酒麹の甘酒がありました。米麹の甘酒と違う味わいとのことです。今度、飲み比べをしてみようと思います。

170407_14

通りを少し戻った角に珍しい形の建物がありました。蔵のような雰囲気ですね。茶巾ずしなどが有名なお寿司屋さんだそうです。

170407_15170407_16

その角を曲がると、古い建物が数軒並んでいました。レトロな雰囲気が漂いますね。手前は何かのお店だったのでしょうか。通りの向こうの建物には歯医者さんの看板がありました。

170407_17

そして、アメリカンな建物も発見。ハンバーガー屋さんでした。洋風なレトロ感がカッコイイですね。

170407_18

その目の前は、浜町緑道。これからの季節は緑がさらにキレイでしょうね。小川に水が流れたら、“涼しさ”を感じる場所になりそうです。

170407_19

人形町のほんの一画を散歩しただけなのに、たくさんの“おいしい”に出会えました^^ みなさんもぜひ足を運んでみてください。お腹を空かせて出かけるといいですよ。

おいしいものがいっぱいの人形町へ行ってみよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

隅田川付近の“おいしい”を散策!

カテゴリ
2017年03月24日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

年に一度、自然界がピンク色に染まる季節になりました。日本の桜は、海外のお客様にも大人気! お花見のために来日する方も多いのですよ。そこで今回はお花見の名所・隅田川にひと足先に訪れ、お花見ついでに、ぜひ寄って欲しいスポットを調べてきました!

まずは浅草へ。ロッテシティホテル錦糸町から、東京メトロで「押上」駅へ行き、都営線に乗り換えて「浅草」駅で下車します。

隅田川にかかる吾妻橋のたもとに出ました。泡のあふれるビールジョッキをイメージしたアサヒビール本社ビルと並ぶ、東京スカイツリーが一望できる人気の撮影スポットですね。

170324_01

さて、まもなく満開の桜で染まる隅田川を横に見ながら、お花見のあとにゆっくりとくつろげるお店を探しに出かけましょう。まずは、待乳山聖天さまの目の前にお茶屋さんのような店を発見。立ち寄ってみることにしました。

170324_02

店先の看板には「ごはん×カフェ madei」とあります。どうやら、食事とお茶が楽しめるようですね。メニューを見ると、「大根づくしの縁結び定食」という文字が。なんだかとっても気になる定食です。しかし、散歩は始まったばかり。ランチまではちょっと時間があるのでお茶をいただこうと店内に入りました。

170324_03

美しい木目のテーブルやイス、ベンチシートで、ほわんと落ち着ける雰囲気が漂っています。

170324_04

メニューブックを見ると、コーヒーのほか、7種類ものお茶がありました。カラダに優しそうな緑茶やほうじ茶もありましたが、特に興味惹かれた「清見みかん紅茶」を飲んでみることに。またデザートも魅力的に見えたので、一緒にオーダーしました^^

170324_05

黒蜜ときなこがかかったプルップルの豆乳プリンは、甘さ控えめで上品な味。紅茶はカップに注いだ時にフワっとみかんが香りました。とっても優雅な気分にさせてくれるスイーツとお茶。大満足でした。

170324_06170324_07

店を出て、この近くにある縁結びで有名な今戸神社を目指します。大きな招き猫に手を合わせ、いい縁の巡り合わせをお願いしました^^

170324_08

こちらの神社、境内のあちこちに猫のオブジェがたくさんあります! とってもかわいくって、目がハートになってしまうほどです^^

170324_09170324_10

すると境内に桜を発見! 可憐な花びらは、やはり可愛らしいですね。

170324_11

桜橋に来ました。パンジーが春らしい^^ 桜が咲き出すと、この辺りの風景が一変します。楽しみですね。

170324_12170324_13

この近くには、桜餅の有名なお店「長命寺桜もち」があります。墨田区の人気スイーツのひとつですね。せっかくなので寄ってみました。

170324_14

店内では、桜もちを頬張っているお客さんがたくさんいて、私も1個食べていくことにしました。こちらは、お餅すべてが桜の葉で包まれている珍しいタイプ。桜の葉も塩漬けになっているため、おいしくいただけます。薄紫色のあんこは、ほどよい甘みがたまらない。ここでも至福の時を味わってしまいました^^

170324_15

170324_16170324_17

この近くには、隅田川七福神でも知られる長命寺や弘福寺があります。その付近に桜を見つけました! 早咲きの桜なのでしょうか、花びらが白っぽいです。しかし、近づくとうっすらとピンク色をしていて、とてもキュートでした。

170324_18170324_19

隅田川付近は寺社仏閣がたくさんありますが、その近くには“おいしい”場所もあります。そこで今度は牛嶋神社を目指してみました。すると、やっぱりあった! アットホームな店構えで、なんだか心温まる雰囲気のお店「むこう島キッチン コーヒー園」。食事もできるそうです。ということで、ここで遅めのランチ、常連客に人気の豚の生姜焼き定食をいただきました。女将さんの手作りなので、まさにおふくろの味! カラダに染み入るおいしさでした。

170324_20170324_21

170324_22

隅田川沿いには、飲食店がこのほかにもまだまだあります。お花見にはお弁当持参の方も多いでしょうが、こうした場所でひと息つくのもおすすめですよ。

ごはん×カフェ madei(までい)
https://www.facebook.com/cafe.madei/

長命寺桜もち
http://www.sakura-mochi.com

むこう島キッチン コーヒー園
東京都墨田区向島1-6-9

お花見のあとは隅田川沿いで“おいしい”時間を過ごそう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

東京スカイツリータウンに「春」を探しに出かけてきました♪

2017年03月17日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

3月になり、春めいた日も多くなりましたね。まもなく桜が開花し、お花見が始まります。今からすごく楽しみ^^ さて、東京スカイツリータウンでは、春のさまざまなイベントが開催され、一足先に“春”が訪れているようです。どんな“春”があるのでしょうか? 足を運んでみました!

ロッテシティホテル錦糸町からは、東京メトロ半蔵門線に乗り、隣の「押上」駅で下車します。地上に出ると少し雨が降っていました。スカイツリーの天望デッキには行けないな、残念・・・と思ったのですが、こういう天気のスカイツリーはどうなの?と思い、登ってみることにしました。

170317_01

天望デッキに到着すると、窓ガラスの向こうに広がるのは白い雲。近づくとうっすらと地上が見えます。雨模様のときは、こんな雰囲気なんだと初めて知りました。これはこれで、幻想的でステキでしたよ^^

“春”を散策しようとこのフロア350を歩いていると、綿あめのようなフワフワした飾りを発見!

170317_02

桜をイメージしたデコレーションでした。白とピンクが入り混じり、桜の可憐な雰囲気が演出されています。まさに天望花見!

170317_03170317_04

ふと窓ガラス側をみると、長方体の筒が等間隔で並んでいます。これは一体なんなのでしょうか?

170317_05

正解は、夜、この桜のモチーフにライトを当てる機械だそうです。どんな光景になるのでしょうね。夜にも訪れてみたい!と思いました。

さて、どこに行こうかなと思って振り向くと、ソラカラちゃんがいました!!

170317_06

なんと、スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんと一緒に撮影ができる時間だったのです。ソラカラちゃんのコスチュームは桜色。スペシャルバージョンですね。なんてラッキーな日なんでしょう。いろんなポーズで写真を撮らせてもらいました。とってもカワイイ^^

170317_07170317_08170317_09

ソラカラちゃんと会えてウキウキした気持ちになりながら歩いていると、スタンプラリーの用紙を見つけました。東京スカイツリータウンとその周辺にスタンプポイントが7か所あり、4か所以上のスタンプを集めたら、オリジナルグッズをもらえるとのこと! おもしろい企画ですね。

170317_10170317_11

さっそく、スタンプを探しに展望台内を歩きました。下のフロアに降り、ガラス床のところに行ってみると、たくさんの人がいます。今日みたいな天気の日はどんな風に見えるのかなと思い覗いてみると、景色がはっきりと見え、ワー!と叫んでしまいました。このスポットは、いつ来ても足が震えます^^;

170317_12

気を取り直して散策を続けると、夕日と雲のコラボ風景に遭遇。この日の空模様からは、こんな景色も眺められるんだと驚きました。

170317_13

天望デッキを満喫したので、地上に降りると、5階の出口付近にスタンプポイントあり!! ピンクのスタンドは春色でよく目立っています。さっそく、スタンプをぎゅっ。力を込めて押すと、ソラカラちゃんと富士山が現れました^^

170317_14

170317_15170317_16

さて次は、東京ソラマチに “春”を探しに行ってみようとソラマチ商店街へ向かいました。そして、足を踏み入れた途端、春の暖かな日差しを浴びているかのような装飾に目を奪われてしまいました。穏やかな光が気持ちまで温かくさせてくれます。

170317_17170317_18

そういえば、ここでは「さくらグルメフェア」を開催しているんだと思い出し、そのメニューを探してみました。お店をキョロキョロ見て歩くと、「浅草梅園」さんにそれがあるのを発見!!

170317_19

食べ歩きができるテイクアウト限定の「桜・どらソフト」400円です。どら焼きの皮で包まれた桜味のソフトクリームは、桜の葉っぱが入っていて、さっぱりとした風味。ソラマチ限定で、しかも1日30食という超特別なスイーツでした。とってもおいしかったです^^

170317_20170317_21

おいしく楽しい時間を過ごし、大満足してソラマチ商店街を抜けると、ここにも大きな“春”を見つけました。桜色したスカイツリーです!

170317_22

スカイツリーやソラマチには、たくさんの“春”がありました。春のイベントは、このほかにもいろいろあります。ぜひ皆さんも、春を感じに足を運んでみてくださいね。

■東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp

スカイツリーに「春」を探しに出かけよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

大川親水公園で本所七不思議を知る!

カテゴリ
2017年03月10日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

お散歩日和が多くなりましたね。みなさんのオススメ散歩コースはどちらでしょうか? 今回はホテルからも近い大横川親水公園を行ってみました。業平橋の北から約1.8kmある距離の長い公園は、春の陽気を感じながら歩くのに最適な場所。ここには、墨田区に古くから言い伝えられている本所七不思議のレリーフ(浮き彫り)があります。

場所は、ロッテシティホテル錦糸町から徒歩15分くらいのところにある、すみだパークスタジオの近くです。公園に到着すると竹林があり、これを通り抜けると、

170310_01

「本所七不思議」の文字が現れました! どんなお話なのでしょうか。楽しみです^^

170310_02

まずは、「送り拍子木」という話。レリーフの中にその概要が書かれています。割下水(わりげすい)とは、道路の真ん中を掘り割った溝よりも大きい下水路ですが、本所あたりは水はけが悪いので作られたそうです。そんな場所がこの話の舞台。実際にあった場所での話のため、現実感があってちょっと怖いですね。

170310_03

170310_04

続いて「足洗い屋敷」。夜になると汚れた大足が屋敷の天井から出てくるお話です。洗ってあげると足が消えるそうなので、この足の持ち主はキレイにして欲しかっただけなのでしょうか。でも本当に現れたら不気味ですよね。

170310_05170310_06

次は「あかりなしそば」。灯りのない蕎麦屋さんに明かりをつけてやると消えてしまうので、何度もつけてあげるのですが消えてしまいます。その人は気味が悪くなり帰ります。すると、その後に良くないことが起こるそうです。優しい行為が裏目に出ちゃう悲しいお話ですね。

170310_07170310_08

そして「狸ばやし」は、狸が奏でる音楽が聞こえてくるのに、肝心の狸がいないという話。でもレリーフには手をあげて踊る狸がいて、その姿がとてもカワイイんですよ^^

170310_09

170310_10

今度は「送りちょうちん」です。話の中では、ちょうちんを持っている人の姿は見えませんが、レリーフには美しい女性がいます。これは人々のイメージなのかもしれませんね。

170310_11170310_12

「片葉の葦(あし)」は、隅田川の入堀に生える葦の話。この一帯の葦の葉は、両方に出るのではなく、一方にしか出ないそうです。不思議ですね。

170310_13

最後は「置いてけ堀」。本所七不思議の中でこの話が1番有名のようです。釣り人が帰ろうとすると「おいてけ〜」という声が堀の中から聞こえてくるのですが、周囲に人影はないという話です。

170310_14

どの話もちょっと奇妙で、本当に起きたら不気味なもの。ここから割と近い場所で起きている話もあると聞き、実際に足を運んでみました。まずは報恩寺方面へ。この付近での話は「送りちょうちん」です。夜に訪れたら、ちょうちんの灯りを見つけてしまいそうですね^^

170310_15

次は、錦糸町駅南口にある江東橋付近。ここは「送り拍子木」の舞台です。夜にカチカチという音が聞こえたら、どうしようと思ってしまいました。

170310_16

本当にあったかどうかは分からない七不思議ですが、もし今本当に起こったら…と思うと、やはり怖いですよね。ということで、気分を上げるために公園に戻り、散歩を再スタート。スカイツリーがいろんな場所から見え、ホッと和みます。絵になるのでたくさん撮影してみました。

170310_17

170310_18

170310_19170310_20

両国方面にも本所七不思議が起きた場所が多くあるようなので、今度そちらにも行ってみようと思います。みなさんも本所七不思議をめぐる散歩に出かけてみませんか?

■大横川親水公園(本所七不思議のレリーフ)
http://visit-sumida.jp/spot/6177/

本所七不思議の舞台を巡ってみよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

小春日和に上野恩賜公園をお散歩しました♪

カテゴリ
2017年03月03日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

3月になりました。都内では今月下旬、桜が開花しお花見シーズンが到来します。東京の花見スポットはたくさんありますが、上野はそのひとつ。広大な公園がピンク色に染まり、いつも以上に華やぎの公園へとなります。

今回は、そんな上野恩賜公園を散歩してみました。ロッテシティホテル錦糸町から総武線で「秋葉原」駅へ。山手線または京浜東北線に乗り換えて、「上野」駅で下車します。

上野にはパンダがいる動物園、西洋の絵画が並ぶ美術館、アートの卵たちが通う東京藝術大学など、さまざまな有名スポットがギュッと集まっています。そして、このお方もその有名スポットのひとつですよね。

170303_01

その先には彰義隊の墓がありました。江戸から明治に変わる激動の時代に生きた人々。こうした先人たちがいるから、今の時代があると思うと考え深いものです。

170303_02170303_03

もっと先に進んでみましょう。青い空に映える朱色のお堂が見えました。清水観音堂ですね。あちらから眺める景色もすごくいいのですが、今回は反対の方向へと進んでみます。

170303_04

すると、スカイツリーが見えました!

170303_05

そしてその前方には「上野の森美術館」が。さすが芸術処だな〜と思ったら、「正岡子規記念球場」というスポーツ関係の場所に来ました。でも、正岡子規は俳人ですから、やはり芸術と縁がありますね。上野はアートと切り離せない場所なのかもしれません。

170303_06

170303_07

歩みを進めると、スイセンの花が咲いていました。春を感じます^^

170303_08

さらに奥に行くと、開放感たっぷりの場に出ました。左手には上野動物園が見え、前方には大きな噴水が! この大噴水は、上野恩賜公園の名物です。さまざまなパターンを見せてくれるので、噴水のそばに座って踊る水を少しの間眺めていました。

170303_09170303_10

その奥には東京国立博物館が見えます。とても大きな建物ですね! 上野公園はどれもスケールが違います。

170303_11

広場から出ようとしたら、野口英世さんに出会いました^^ 小学校時代に伝記を読んだことがありますよ。

170303_12

その後ろに国立科学博物館が見えました。この博物館はとても広くて、展示数もすごいんです。いつかここを紹介したいなと思いながら、今回は屋外展示を鑑賞しました。まずは1975年まで実際に走行していたというD51形蒸気機関車。これが動いていたのかと思うと、昔の人の素晴らしい技術に脱帽です。

170303_13170303_14

170303_15

突き当たりには鋳造技術で作られたグリーンの地球儀がありました。よく見ると、その中にフクロウが。けっこうリアルな顔つきです^^

170303_16170303_17

そして、全長30mという大きな大きなシロナガスクジラもいました! 海面から深く潜ろうとしている姿を再現したそうです。躍動感があり、圧巻でした^^

170303_18170303_19

上野恩賜公園は散歩、博物館や美術館を鑑賞、動物園で動物と触れ合う、不忍池でボートに乗るなど、楽しみがいっぱいある場所。春という心地いい季節を思いっきりエンジョイできる公園なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

■上野恩賜公園マップ
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map038.html

桜の名所、上野恩賜公園を散歩しよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

冬の星空に輝く星を見に行ってきました!

カテゴリ
2017年02月24日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

冬は空気が澄み、青空が広がります。寒いですがとても気分がいいですよね。特に夜は、輝く星がよく見えます。電灯の少ない農村地帯だったら、星がこぼれ落ちてきそうなほど見えるかもしれませんね。

そこで今回は、冬の夜空の星を見に出かけてきました。場所は「葛飾区郷土と天文の博物館」です。ここでは星空を天体望遠鏡で見せてくれるんですよ^^

ロッテシティホテル錦糸町から電車で行くなら、東京メトロ半蔵門線で「押上」駅へ行き、京成線に乗り換えて「お花茶屋」駅で下車します。そこから徒歩9分。バスを利用するなら、ホテル後方にある錦糸公園で乗車し「青砥車庫前」下車。15分歩いたところにあります。

170224_01

ここで行う「かつしか星空散歩」は、毎週金・土曜日の19:30〜20:30(祝日・天候不良日を除く)、博物館の入館料(大人100 円)のみで事前に予約することなく参加できます。なんて良心的な企画でしょうか! そこで、博物館も見たかったので早めに到着し、まずは館内を見学しました。

170224_02

館内入り口には大きなマップが貼られ、階段には菖蒲(しょうぶ)の花が描かれ、奥の壁には大きな熊手がかかっています。

170224_03170224_04170224_05

まずは郷土のフロア、2階へ。水と深い関わりを持つ葛飾区の風土を紹介し、古墳時代から江戸時代までの葛飾区の歴史も展示されています。

170224_06 170224_07

さらに奥には、昭和30年代の民家や工場の再現があり、まるで戦後にタイムスリップしたような雰囲気です。

170224_08

170224_09

民家の中や外には、小さい頃、田舎のおばあちゃん家で見たようなアイテムがたくさんあり、来場者の中には懐かしさではしゃぐ人もいらっしゃいました。

170224_10170224_11

さらに昔ながらの遊びもあり、思わずやってみました。でんでん太鼓というのでしょうか。ポンポンと響くいい音がしますね^^

170224_12170224_13

次は天文のフロア、3階へと向かいます。壁にはめ込まれたステンドグラスがキレイで見入っていると、ボランティアスタッフが「ここに早い時間に来てごらんなさい。東向きだから太陽の光が差し込み、ステンドグラスがものすごくキレイですよ」と教えてくれました。そんな楽しみもあるんですね!

170224_14

170224_15170224_16

3階に到着すると望遠鏡が! デザインが美しい、そしてオシャレです。のぞいてみると、きちんと見えました。昔から高度な技術があったのですね。

170224_17170224_18

展示室には、望遠鏡の発明前の時代に星の位置を測った天文学者の観測機器(レプリカ)があります。

170224_19

さらに太陽の動きや月の満ち欠けを目で見て知ることができるコーナーなどもあり、充実した天文展示室でした。

170224_20170224_21

展示室とは反対側にはプラネタリウムがあります。今回は観ることができませんでしたが、口コミによるとクオリティの高いプラネタリウムのようなので、次回は観てみようと思います。

170224_22

さぁ、いよいよ星空散歩です。この日は参加者が多く、19:15から整理券が配られ、2つのグループに分かれて鑑賞しました。口径25cmの大きな望遠鏡からいくつかの星や星の集まりを見せてくれたのですが、星ってあんなに輝いているの!?とビックリしてしまいました^^

170224_23

星空散歩は暗闇での観測のため、撮影はできませんでした。そのため、みなさんには実際に足を運んで、楽しんでもらいたいと思っています。まさに生きた学びが楽しめる博物館。開館時間など詳しくはホームページでご確認くださいね。

■葛飾区郷土と天文の博物館
http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/index.php

冬の空にまたたく星を観察しよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

天空で開催されるディスコナイトへGO!

2017年02月17日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

2月は1年で1番寒い季節。暦の上では春にもかかわらず、やはり空気が冷たくて、体を丸めたくなってしまいますね。しかし、そんな寒さを吹き飛ばしてしまうほど熱気のあるイベントが、東京スカイツリーで行われているというのです。そこでさっそく、足を運んでみました!

ロッテシティホテル錦糸町から、東京メトロ半蔵門線に乗り、隣の「押上」駅で下車。地上に上がり、まずはスカイツリーとご対面です。澄み切った冬空に、さわやかなブルーのライティングがよく映えています。

170217_01

その足元でも植樹のイルミがキラキラ♪

170217_02

よく見ると、スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんも光っていました^^

170217_03170217_04

エレベーターに乗り、地上から350mの天望デッキに到着。夜景がとってもキレイです! 空気が澄んでいるため地上のさまざまな光がハッキリと見え、まるで別世界に来たような気分でした。

170217_05

さて、天空散策をしようと歩き始めると、柱のポスターに楽しそうな表情をした女性が写っているのを発見。そこには「SUPER SKYTREE DISCO」の文字がありました。DISCO(ディスコ)とは、ダンスを踊る場所のことですよね。

170217_06

ここでディスコ?と驚き、あたりをキョロキョロすると、ポスターの先にキラキラとゆらめく光の影を見つけました。ミラーボールです!

170217_07

そして、そのすぐ下には、小さなステージのようなものが! ここで踊るのでしょうか?

170217_08

その前に看板が掲示されていました。3月17日までの金曜日18:30〜21:30は、ここがディスコ空間となるそうです。しかも、レジェンドDJや人気DJがブースに立ち、1980、90年代に流行ったダンスミュージックを中心に流すとのこと。熱気ムンムンのイベントとは、このことですね^^

170217_09

DJブースは美しい夜景の前に設置され、レインボー色が輝いています。周囲にはスポットライトや大きなスピーカーなどもあり、これからどんな雰囲気になるのでしょうか。ワクワクしてしまいます!

170217_10170217_11

開始まで時間があったので、もう少し散策を続けようと天望デッキを歩くと、SKYTREE CAFE フロア350に、この期間の17:30から飲める限定ドリンクがあるのを発見しました。カシスソーダなど5種類(各750円)あり、2杯注文で1000円。友達同士やカップルで来た方には、お得なメニュー内容ですね。

170217_12170217_13

そうこうするうちに時間になりました。足早に戻ると、DJがスタンバイしていて、お客さんもたくさん! みなさんもウキウキした様子で写真を撮ったり、踊る準備でコートを脱いだりしています。先ほどのステージにキレイな女性が登り、さぁ、スタートです。

170217_14

ガラス窓上部にプロジェクションマッピングが投影され始めました! 色鮮やかな映像がスピーディーに映しだされます。キレイです!

170217_15

170217_16

そして、曲が流れ始めると、ワーーッ!!という熱狂的な歓声とともに、お客さんが踊り始めます。天望デッキが一気にヒートアップしました! みなさんノリノリです♪ アッという間に、会場が熱気の渦に包まれてしまいました。

170217_17

ライブで見るDJ、テンポのいいミュージック、お客さんのダンス……、どれもすごい!! 私も思わずカラダが動いていました^^

DJブース前から少し離れても、その熱気や興奮は伝わってきます。夜景にうっとりしていたお客さんも曲に合わせて踊り出していましたよ。

170217_18170217_19

展望台からの夜景をバックに開催する大迫力のディスコ。ここが地上から350mの空の中ということを忘れてしまいそうでした^^  ぜひ、みなさんもこの熱気を楽しんでくださいね。

170217_20

■東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp

天空で踊ろう♪スカイツリーのディスコナイトへGO!
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

亀戸天神社の梅を一足先に鑑賞♪

カテゴリ
2017年02月10日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

立春が過ぎ、暦の上では春ですね。しかし現実に春という陽気になるには、もうちょっと時が必要かもしれません。ただ、自然界では、やはり春が来ているようです。

今回はロッテシティホテル錦糸町から徒歩約12分のところにある亀戸天神社へ出かけてみました。学問の神様・菅原道真公を祀り、学問成就のご利益で有名ですが、年間を通してさまざまな花が鑑賞できることでも知られています。今の季節は梅の花。どんな様子なのでしょうか、ワクワクしますね^^

170210_01

朱色の鳥居が見えました。近寄ると、その脇にはピンクの小花がちらほらと咲いています! 訪れた時期が少し早かったのですが、可憐な色の梅が咲いていることにルンルンとした気分になりました。

170210_02170210_03

鳥居をくぐり境内へ。スカイツリーが太鼓橋の向こうに見えます。

170210_04

そして境内でも可愛い梅と出会えました。まだツボミもたくさんあり、この木はまもなく満開になりそうですね。

170210_05170210_06

こちらの梅はまだ咲かず、ツボミが少し膨らんでいる様子でした。

170210_07

本殿近くになると鷽(うそ)の碑があります。先月、うそ替え神事が行われたようですね。ちなみにこの鷽という鳥は幸運を招く鳥。毎年新しい鷽と取り替えると、これまでの悪いことが嘘になり、一年の開運や出世、幸運を得ることができると信仰されたそうです。

170210_08170210_09

その奥にいるのは、神牛。菅原道真公と牛の関わりは深いんですよね。この神牛に親しく触れることで病を治すと言われています。

170210_10170210_11

本殿に目を向けると、その横に絵馬がたくさん!ズッシリと下がっていました。受験生が合格祈願に訪れているのですね。

170210_12

参拝したので、梅鑑賞に戻ります。すると、黄色の花の木が! 蝋梅(ろうばい)でした。チューリップが下を向いているような花の形が愛らしいです。

170210_13

亀戸天神の梅の木は約300本。そのほかにもさまざまな形と色の梅がたくさん咲いています。

170210_14170210_15

170210_16170210_17

色鮮やかな梅と、その香りを楽しみながら境内をくまなく散策したので帰ろうかなと思ったら、スズメが枝に止まっているのを発見! 和歌などに読まれているウグイスと桜のコラボとは少し違いますが、とっても風情がありました。スズメの体が冬仕様で毛がふさふさしているのも可愛かったです^^

170210_18

梅の時期はこれからが本番。“花の天神様”と呼ばれる亀戸天神で、春うららかな時をお過ごください。

■亀戸天神社
http://kameidotenjin.or.jp/
※梅まつり 2月中旬〜3月中旬

梅が香る亀戸天神さまへ出かけよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

東京福めぐりでハッピーをもらいに♪

カテゴリ
2017年02月03日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

みなさんは、新年に行われる七福神巡りに足を運ばれましたか? 今年は行けなかったという人に朗報です!「東京福めぐり」という、折帖(おりちょう)片手に都営浅草線で巡る開運さんぽというのが開催されています。私は今年の七福神巡りを逃してしまったので、こちらに行ってみました。

170204_01
まず一社目はロッテシティホテル錦糸町からも近い、浅草神社です。東京メトロ半蔵門線で「押上」駅へ行き、都営浅草線に乗り換えて「浅草」駅で下車します。いつも賑わっている雷門に到着しました。そして仲見世を見ながら進んでいくと、浅草寺が見えてきました。

170204_02170204_03

その隣にあるのが浅草神社です。鳥居をくぐって社殿前に。「東京福めぐり」の幟(のぼり)が風にゆらめいてました。

170204_04
170204_05170204_06

すると社殿傍に袴姿の男性と綿帽子をかぶった女性が! これから挙式が執り行われるとのことでした。晴れの舞台に出会えて、とても嬉しかったです^^

170204_07

そういえば、浅草神社には夫婦の狛犬がいますね。その仲睦まじい姿を見に行ってみました。赤い傘に夫婦そろって入っている狛犬がとってもキュートです!

170204_08170204_09

続いては蔵前へ。ここには鳥越神社があります。強力な神さまがたくさん祀られている神社ですね。

170204_10

鳥居の足元をふと見ると、橋がかかっています。とても珍しい。その昔、この辺りは白鳥村といわれたので、その名前が橋にもついていました。

170204_11170204_12

境内には凛々しいお顔の狛犬がいらっしゃいました。また、社殿にかかる鳥越神社の文字も少し変わっていて、情緒深かったです。

170204_13
170204_14

境内を散策すると、安全の神様が祀られた志志岐神社、学問の神・道真公や大黒様など3つの神が祀られている福寿神社がありました。開運パワーがみなぎっているような雰囲気で、強力パワーをいただいたような気分でした^^

170204_15170204_16

次なる神社は、クラシックな西洋の建築様式で造られている三越デパートや三井住友信託銀行が並ぶ日本橋にあります。

170204_17170204_18

こちらは福徳神社。江戸時代に富くじの発行を許された数少ない神社です。

170204_19

社殿前に行き、もちろん、金運アップをお願いしました。

170204_20

すると、お賽銭箱の脇に宝くじ祈願の鈴があり、まだクジを買っていませんが、鳴らしてみるとシャンシャンといい音色がしました。それを聞いたら、クジが当たった気分になってしまいました^^

170204_21

さらにその横にはお稲荷さんがいらっしゃいます。しかも口元に何かを加えているのです。富くじなのでしょうか?

170204_22

こちらの一帯は福徳の森と呼ばれ、境内の横には休憩エリアがあります。その向こうには今川焼きを販売する洒落た茶屋も。ちょっと一息をつき、今川焼きをいただいてみました。

170204_23170204_24

八社めぐる旅は、まだまだ続きます。しかし、ブログでの紹介はここまで。この後はご自身の足でお楽しみくださいませ。ちなみに折帖は、その神社ごとに印をもらい、八社そろうと「開運・八社さんぽ」満願印が押されますよ。

170204_25

■東京福めぐり
http://tokyo29meg.com

東京の福をもらいに神社をめぐろう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

ページトップへ戻る

  • LOTTE
  • LOTTE HOTELS & RESORTS
  • TripAdvisor殿堂入り エクセレンス認証
  • 週刊東洋経済「プロ40人が選ぶ本当にすごいホテル」コスパ部門総合ランキング第一位
  • セットでおトク♪ JR or AIR+宿・ホテル JTB
  • 当ホテルと東海道新幹線がセットならさらにおトク!! JR東海ツアーズ
  • JALダイナミックパッケージ
  • ANAダイナミックパッケージ
  • スカイツリーシャトル(R) お台場線
  • スカイツリーシャトル(R) 東京ディズニーリゾート(R)線
  • スカイツリーシャトル(R) 羽田空港線