オンライン予約

ベストレート保障
宿泊条件から検索
/
  • 予約の確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
カレンダーから検索
宿泊プランから検索する
ロッテシティホテル錦糸町は健康増進法に基づき全室禁煙です。
※喫煙される方はフロント階・喫煙スペースをご利用ください。
※ロッテシティホテル錦糸町の駐車場は、数に限りがございますので、事前予約をお願い致します。
周辺情報満載です!スタッフブログ
東京スカイツリー情報ほか、
周辺の美味しいグルメ&お土産
スポットも紹介中!

ロッテシティホテル錦糸町 インフォメーション

ロッテシティご案内

DVD,本、グルメにカフェ、バーなど、ホテル内のショップをご紹介。

お客様の声

ロッテシティホテル錦糸町で最高の朝を迎えたお客様からの声。

スイートステイガイド

ロッテシティホテル錦糸町が提案する、賢い&贅沢な時間の過ごし方を紹介。

東京スカイツリー

ロッテシティホテル錦糸町は東京スカイツリーを望む絶好のロケーションです。

  • 錦糸町周辺スポットマップ ※PDFファイル 7.20MB
  1. スタッフブログ

スタッフブログ

年明けまで続く新橋のイルミネーション!

カテゴリ
2016年12月23日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

明日のクリスマスイブを控え、イルミネーションも輝きを増しているように感じます。街中がロマンチックムードで包まれているようです。多くのイルミスポットは開催期間が25日までですが、ここ新橋は年明け7日までイルミネーションが輝いています。今回は、そんな新橋界隈を散歩してみました。

ロッテシティホテル錦糸町からは、JR総武線快速列車で約16分。乗り換えはありません。さて、新橋駅に到着し烏森口改札を出ました。すると通りの向こうに飲み屋さんなどが立ち並ぶゲートを発見。遠目からでも、活気のある雰囲気が伝わってきます。

161223_01161223_02

イルミネーションが行われているのは、日比谷口だというので、飲み屋さんとは逆の方向へ歩いて行きました。そして、目の前に現れたのは、ブルーに光り輝くSL!

161223_03

SLは、さまざまなカラーに変化します。音楽が流れ、まるでSLが走っているようです。

161223_04

色もたくさん変わりますが、ライトの点灯の仕方も豊富なバリエーション。クルクルとチェンジしていくイルミネーションに見入ってしまいました^^

161223_05

SLだけでなく、周囲のオブジェもさまざまな色や点灯方法で、あっちが点いたと思ったら、こっちが消えて・・・、と見る人を飽きさせません!

161223_06161223_07

SLのライトが消え、オブジェだけが点灯したイルミも、シブくてカッコイイ^^

161223_08

真横から見ても美しいですね。すると運転席に誰かいることに気づきました。

161223_09

近づいてみると、サンタさんでした!

161223_10

イルミネーションを堪能した後は、烏森通りを虎ノ門方面に歩いてみました。すると、カラフルなノボリが目に止まり、覗くと参道が奥の方まで続いています。ここは烏森神社。どんな神社なんだろうと好奇心をかき立たされ、お参りをしてみることにしました。

161223_11161223_12 161223_13

変わった形の鳥居が見え、その向こうには階段があります。この上に本殿があるようです。天に昇って行くみたいな雰囲気の中、階段を上がり、本殿前にて手を合わせました。神社の縁起から、必勝祈願の成就がご利益だそうです。

161223_14161223_15

お参りを終え、階段を降りてクルッと振り向くと、小さな部屋を見つけました。色鮮やかで、思わず足を踏み入れたくなってしまう場所。

161223_16

そこは、心願色みくじを書いて結ぶ空間でした。心願色みくじとは、おみくじと一緒に願かけができる烏森神社オリジナルのおみくじだそうです。

161223_17161223_18

珍しいタイプのおみくじに、興味津々になり、さっそくTRY! まずは色決め。色はご利益別に分かれています。私は金運や幸福、商売のご利益がある黄色を選びました。するとおみくじと願い札、願い玉の3点が授与され、選んだ色と同じペンで札に願い事を書き、ヒモに結びます。

161223_19161223_20

願い札には、実際の行動ができるような内容を書くといいといった、ワンポイントが書かれていました。確かにそうですね^^ 願ってばかりでなく、実践が大事ということでしょう。何を書こうか考えるだけでも楽しかったです。

神社を出て、大通りを歩いていると、今度は虎ノ門駅近くの交差点にあるカッコイイ店に出会いました。お茶を飲もうと思い、中に入ったら、なんと、カフェインをチャージするバーでした!

161223_21

メインメニューは、コーヒーと紅茶、緑茶のエスプレッソ。それをミルクで割ったり、ビールで割ったりしたドリンク類もありました。緑茶のエスプレッソを頼み、一口飲むと、ニガい! しかし、この苦味がクセになりそうです。和三盆を入れると、甘みがプラスされ、飲みやすくなりました。美味しかったです。

161223_22161223_23

新橋の夜はとても活気がありますね。楽しい散歩ができました。

クリスマスが終わると、すぐに新しい年の幕開けです。2016年も残すところ、あとわずか。皆さま、今年もお世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸の多い1年になりますように。

SLイルミネーション
https://www.facebook.com/新橋SL広場-1397823540458463/

烏森神社
http://karasumorijinja.or.jp

caffeineholic
http://www.iamcaffeineholic.jp

活気ある新橋のSLイルミネーションを見に行こう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

まばゆいばかりのスカイツリータウンへ♪

2016年12月16日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

いよいよ来週はクリスマス。聖なる夜が近づいてきましたね。街中がキラキラ光り、歩いているだけでも、なんだかワクワクしてきます。この輝きの空間をずっと見ていたい──、そんな胸の高鳴りを抑えきれず、光輝くイルミネーションが開催されている東京スカイツリータウンに行ってきました。

ロッテシティホテル錦糸町から東京メトロ半蔵門線で隣駅の「押上」で下車します。この時期は、東京スカイツリーの特別ライティングを行っているので、早く見たくてかけ足で地上に出ると、上品なシャンパンゴールドと鮮やかなグリーンのライティングで染められたスカイツリーが夜空に浮かび上がっていました!

161216_01

そして、ソラミ坂の入り口の階段には、とってもかわいいハートのイルミネーション♡ たくさんのファミリーやカップルが記念撮影をしていました。この階段を上ると愛に包まれそうですね。

161216_02

では、スカイツリーの足元に広がるスカイアリーナに行ってみます。

161216_03

木々が色づき、紅葉かなと思いましたが、違いました。イルミネーションです! すると音楽が流れ始め、木々の色が赤になり、イルミショーが始まりました!

161216_04

そして、緑に。

161216_05

さらに青になります。

161216_06

この後も、クルクルと色が変わり、木々が踊っているようです。とってもキレイ^^

少し先に進むと、大きなクリスマスツリーが登場しました! これは6.34メートルある「634ツリー」。スカイツリーのミニチュアみたいですね。カラフルなライトが輝き、まるで木にお花が咲いているようでした。

161216_07161216_08

周囲を見渡すとテントを発見。テントの中がキラキラしていたので、近づくと、

161216_09

ロシアのマトリョシカがずらりと並んでいました。

161216_10161216_11

手作りなので、顔の表情がさまざま。かなりユニークな顔つきをしている人形もあり、見ているだけで楽しめます。1番大きい人形と1番小さい人形を比べてたら、こんなに大きさが違うんですね^^ 思わず、笑ってしまいました。

161216_12

また、日本の鞠(まり)もあり、日本とロシアのお店なのかと思ったら、この鞠もロシア産でした。ビタミンカラーで素敵でしたよ!

161216_13

さて、次はソラマチひろばに向かいます。アリーナのある4階からのぞくと、ビッグなクリスマスリースとその前で撮影しているお客様が見えました。私も写真を撮ろうと広場に降りると、おや!? リースの真ん中に人が立ち、記念撮影しているではないですか! ここはフォトスポットだったんですね。次から次へとお客様が真ん中で、ニッコリとポーズをとっています。アジアからのご家族も楽しそうです^^

161216_14161216_15

北十間川沿いの植栽もイルミで輝き、この場を離れるのが惜しい・・と思いながら、次のイルミがあるとうきょうスカイツリー駅方面へと向かいました。

161216_16

駅前に到着すると、お客様をお出迎えしているように立つ、東京スカイツリーの公式キャラクターのソラカラちゃんとテッペンペン、スコブルブルがいました。いつもは元気でかわいいキャラクターたちですが、この日はホワイトの電飾によって、雪の妖精のように見えました^^

161216_17

そして、イルミを楽しむためにもう一度スカイアリーナに戻ろうと階段を登ると、前方には光のカーテンが! うわー美しい〜^^

161216_18

“光”に包まれたスカイツリータウンは、まるでおとぎの国のよう。ロマンチックな冬の夜を過ごすにはぴったりの場所ですよ^^ 「東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2016」は、25日まで開催しています。

161216_19

■東京ソスカイツリータウン
http://www.tokyo-skytreetown.jp

まばゆい光に包まれた東京スカイツリータウンに行こう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

紅葉で染まる向島百花園に行ってきました!

カテゴリ
2016年12月09日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

皆さんは今年、どこに紅葉狩りに行きましたか? 忙しくて行けなかったなんていう方、まだ紅葉を鑑賞できるスポットがあるんです。しかも、墨田区ですよ! それは、四季折々の豊かな自然が楽しめる「国指定名勝・史跡 向島百花園」です。今回は、ここに“紅葉散歩”に行ってきました。

ロッテシティホテル錦糸町からは、東京メトロ半蔵門線に乗り、「曳舟」で下車。急行に乗ると、乗車時間はわずか5分です。駅を降りて10分ほど歩くと到着します。

そろそろ、百花園に近づいてきたなと思いながら歩いていると、赤や黄色に変わった木々が見えてきました。そして、それらに囲まれるように庭園入り口が現れました。

161209_01

入り口前のモミジはきれいな朱色になっています。では、庭園の中はどんな様子なのでしょうか。楽しみです^^

161209_02

門を抜け園の中に入ると、燃えているように赤々とした木、グリーンに黄色が混ざった葉などが、さまざまな箇所に。枯れた葉も、光景の一部になっています。

161209_03161209_04

こちらは隅田川七福神の一つであり、お正月に福緑寿さまがご開帳されます。少し早いですが、お参りしようと訪ねてみると、

161209_05

背の高い紅葉した木々に囲まれ、写生でもしたくなるほど絵になる空間でした^^

161209_06

来園してまもないですが、ベンチに座って見る景色を知りたくなり、あづまやへ。すると、葉っぱが光を浴び、キラキラキラキラ。この光景は今だけの特別なもの。ぜいたくな瞬間だなと感じました。

161209_07161209_08

さて、園の奥へと進みます。今度はススキに出会いました。ふさふさと風に揺れる姿を見ると、心がおだやかになっていく気がします。そう感じるのは私だけでしょうか。

161209_09161209_10

続いては、竹林。ここは、いつの季節でも清々しいエリアですね。でも、季節は初冬。青々した葉から、黄色味がかった葉になっていました。

161209_11

あ、竹の皮を発見! こうやって剥けていくんですね。初めて見ました^^

161209_12

そして、この時期の“王様”といえば、イチョウの木。園の奥の方には大きなイチョウの木があり、黄金色に輝いていました。さらに自分の足元、つまり根っこの周囲に黄色のじゅうたんも敷いていましたよ^^

161209_13161209_14

イチョウの後ろにベンチがあるので行ってみると、スカイツリーが見えました! 日光に照らされ、白く輝くスカイツリーはとってもステキでした。

161209_15

そろそろ戻ろうと、来た道とは違う道を歩くと、木を支えている木に赤い花が咲いているのを見つけました。珍しいなぁと思い、近づくと、絡んだ葉が色づいているではないですか! 思わぬ自然に出会った気がして、おトクな気分になりました^^

161209_16161209_17161209_18

 

このほかにも花や実を見つけたりと、紅葉以外にも楽しめる散歩の時間でした。皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね。新しい発見があるかもしれません。

向島百花園情報
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index032.html

近場の紅葉スポット「向島百花園」で自然を楽しもう!
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

墨田区のニュースポット「すみだ北斎美術館」に行ってきました!

カテゴリ
2016年12月02日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

先月22日、待ちに待った美術館「すみだ北斎美術館」がオープンしました。墨田区で生まれ育った世界的芸術家として評価の高い浮世絵師・葛飾北斎の数々の作品を展示しています。どんな美術館なのでしょうか、ウキウキしますね^^

ロッテシティホテル錦糸町からは歩いて約20分。お散歩にはちょうどいい距離の場所にあります。緑町公園の前に到着すると、日本(NIPPON)の頭文字、「N」の形をした建物がピカピカと輝いていました。では、できたてほやほやの美術館に行ってきます!

161202_01

1階はチケット売り場やミュージアムショップ、図書室、北斎や浮世絵をテーマにしたイベントなどを行うモニター付きの講座室があります。日本の方のみならず、海外のお客様もたくさん訪れていました。

161202_02161202_03

企画展と常設展を開催していたので、まずは常設展を鑑賞することに。エレベーターで4階に上がると、広々とした休憩スペースがあり、窓からはスカイツリーが見えます。

161202_04

常設展示室に入ると、1枚の大きな絵が掲げられていました。北斎が86歳のときに描いた『須佐之男命厄神退治之図』(すさのおのみことやくじんたいじのず)です。牛嶋神社に奉納されていた板絵額で、関東大震災で焼けてしまったそうですが、技術を駆使して推定復元したそうです。大きさだけでなく、描かれている神と厄神の躍動感がすごい! 見入ってしまいました^^

161202_05

常設展は7つのゾーンに分かれ、ここは北斎のゆかりの地である墨田区と北斎について触れるコーナー。タッチパネルで場所を指定すると、北斎とゆかりの深いスポットの写真が現れ、壁に映し出されている地図とリンクさせることができます。

161202_06161202_07

そして、その先には高波の絵が見え、暗闇になっていました。ちょっぴりドキドキしながら足を踏み入れると・・・、

161202_08

あ、葛飾北斎!しかも絵を描いている!と思ったら、模型でした。北斎のアトリエを再現したもので、そばで娘さんが見守っています。とてもリアルで当時にタイムスリップしたような気分でした^^

161202_09

では、作品を鑑賞しに行きましょう。作品は壁に並び、下部にはその説明などを読むことができるタッチパネル式の端末があります。

161202_10161202_11

ズラリとならぶ作品の中で印象的だったのは、金太郎が豆をまいて鬼退治する姿が描かれた絵。北斎の作品は、動きがあるので、見ていて楽しいですね^^

161202_12161202_13

さらに先に進むと、芝居小屋が描かれた作品が掲げられていました。色が鮮やか! 北斎の生涯を作品で見ていくので、彼自身や当時の様子などについても知ることができます。

161202_14

有名な2点も、もちろんありました^^

161202_15161202_16

また、展示室中央の一角には、錦絵ができるまでのパネルの展示と動画が放映されています。錦絵に特別な興味があったわけではないのに、見ていると、その手の込んだ工程に芸術の奥深さを感じ、すごく面白かったです^^

161202_17

さらに、北斎が描いた絵手本(絵の書き方を習うために使う手本)を全ページ見ることができるタッチパネルもありました。見て楽しむもの、遊び感覚で楽しむものなど、いろんなタイプのパネルがあり、お客様は「なるほど〜」などと言いながら、触れていました。北斎の作品をこういった形で見せるとは、斬新なアイディアですね^^

161202_18161202_19

新しい美術館はアーティストである北斎の作品と魂を感じられる場所でした。趣向が凝らされ、北斎について深く知ることができ、次は企画展に行ってみようと思います。ぜひ、皆さまも訪れてみてくださいね。

すみだ北斎美術館
http://hokusai-museum.jp

オープンしたての「すみだ北斎美術館」に行ってみよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

晩秋の池上本門寺を参詣して参りました!

カテゴリ
2016年11月25日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

雨模様の日もありますが、晴れた日は青空が美しく、天に向かって大きな深呼吸をしたくなってしまいます。そんな秋晴れの中、今回は少し足を伸ばして、大田区にある池上本門寺にお参りに行ってきました。

ロッテシティホテル錦糸町からJR総武線で「秋葉原」駅に行き、京浜東北線に乗り換えて「蒲田」駅で降ります。東急池上線に乗車し「池上」駅で下車。10分ほど歩くと池上本門寺前に到着しました。

161125_01

総門の向こうに見えるのは有名な石段ですね。かなり段数があると聞いていますが、果たして何段あるのでしょうか。数えて登ってみようかな・・・。

161125_02

階段前に立つと、1番上が見えない! その高さにひるみそうになりましたが、周囲にある木々が色鮮やかに染まっているのを見たら、よし、登るぞと心に決めることができました。踏み出そうとして横をみると掲示板が。

161125_03

読むと96段と書かれていました! 96段、登れるでしょうか・・・。

161125_04

階段の途中で、たくさんの参詣者が撮影をしています。見上げると、青空に黄色や朱色の木々が映え、今の季節ならではの光景が広がっていました。

161125_05161125_06

そして、足元には葉っぱが落ちています。石段とマッチしていて、とてもステキでした。秋の風情ですね^^

161125_07

途中休みながらでしたが、96段を登りきり、ちょっとした達成感を味わえました。登ってきた石段を見ようと振り返ると、遠くまで見渡せる空間にしばし呆然。すごくステキでした^^

161125_08

こちらのお寺は鎌倉時代に日蓮聖人が臨終を迎えたところで、以来、日蓮宗の中核寺院として発展したそうです。境内はたいへん広く、さまざまな見所があります。

石段を上がった先には仁王門。

161125_09

門の左右には仁王像が威風堂々と立っていました。子供時代は少々怖かった像ですが、よく見ると優しいお顔をされているんですね^^

161125_10161125_11

門の横にはお堂があり、お参りしようと行ってみると「眼病平癒」と書かれていました。珍しいご利益です。

161125_12161125_13

門をくぐり、大堂の方へ進もうとしたら、右の方から人が歩いてきたので、その方角へ目をやると、五重塔! 紅葉のベールがかかっているようでした。

161125_14

さらに、ほうきを持ったお地蔵様にも遭遇! 苔が生え、味わいが出ています。

161125_15

その前には紅葉した1本の木。笹部桜でした。本門寺は紅葉の人気スポットですが、桜でも名所のひとつです。春が待ち遠しいですね。

161125_16161125_17

寄り道をしながら、やっと大堂にたどり着き、お参りをしました。

161125_18161125_19

大堂を降りると絵馬を発見。桜の形がとても可愛らしかったです^^

161125_20

帰りは、都営大江戸線の「西馬込」駅から電車に乗るため、大堂の後ろ側に行きました。すると、紅葉坂!!!

161125_21161125_22

秋を満喫した1日でした。みなさんもぜひお出かけください。

池上本門寺
http://honmonji.jp

紅葉に染まる池上本門寺へ詣でよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

天空のプロジェクションマッピングを鑑賞!

2016年11月18日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

11月も後半になり、寒さも増してきましたが、澄んだ空気が心地いいですね。夜景も一段と美しく見える季節です。そこで今回は、東京スカイツリー天望デッキで夜景を楽しみながら、新企画「東京スカイツリー天望歌舞伎」を鑑賞してきました。

ロッテシティホテル錦糸町から、東京メトロで隣の「押上」駅へ。地上に出てスカイツリーとご対面しました^^ まだ明るさが残る空にそびえ立つスカイツリーも美しいですね。

161118_01

スカイツリー入口フロアに到着すると、「東京スカイツリー天望歌舞伎」についてのパネル展示がありました。ソファに座りながら、じっくり読むことができますね。

161118_02

さあ、いよいよ天望シャトル(エレベーター)に乗って天空へと舞い上がります^^ 出発ロビーの天井は、伝統工芸・江戸切子の模様、麻の葉をかたどった格子天井、とってもキレイですね^^

161118_03

案内された天望シャトル前で待ち、ドアが開いたので乗り込むと、中にはなんと上品な装飾が! スカイツリーもデザインされています。これは、四季をモチーフとしたデザインで、こちらは「冬」をイメージしたもの。今の季節とぴったりです^^

161118_04

約50秒で350mのフロアに到着。降りたったところは、まさに天空。ステキな光景が広がっていました!!

161118_05

さて、今回の企画は、平成中村座とのコラボレーションで届けるプロジェクションマッピング。どんな映像なのか、ワクワクしますね。

映像がスタートするまで、天望デッキを散策していると、ワゴンショップがありました。販売されているのは、期間限定の特別商品だそうです。タオルやクリアファイルセット、おせんべいなどバラエティ豊かです^^

161118_06161118_07

さぁ、いよいよショータイムの時間になりました。でも、どこで始まるのでしょう?

161118_08

すると、窓ガラスに映像が映し出されました! 360°あるうちの255°も投影されているそうです。それでは、ゆっくり堪能するとしましょう^^

161118_09

ガラスごとに違う映像が出る、とても凝った演出です。

161118_10

ロックの名曲「ジョニー・ビー・グッド」に合わせて、獅子物の元祖となった演目「石橋(しゃっきょう)」をアレンジして演じています! すごい迫力^^

161118_11

窓ガラスの上は歌舞伎、下は夜景と、2倍楽しめる時間ですね。

161118_12

前半のプログラムが終わり、続いて始まったのは、十八世 中村勘三郎丈と中村勘九郎丈、中村七之助丈の親子共演です!

161118_13161118_14

鮮やかな色でダイナミックな映像が次々と映し出されます。思わず、釘付けになってしまいました^^

161118_15

軽快なメロディに合わせて投影されるプロジェクションマッピングは、約7分間。十分な見応えでしたよ。期間は来年1月31日まで。17:30や18:00などスタート時間は月によって違いますが、各日5回上映します。ぜひみなさんも足を運んで、夜景とダイナミック映像を楽しんでみてはいかがですか。

■東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp

東京スカイツリーに夜景と歌舞伎のコラボショーを見に行こう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

ホテルの新店舗「ファーマーズベリー」をリポートします!

2016年11月11日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

10月24日に、ロッテシティホテル錦糸町の1Fに新しいお店がオープンしました。その名も「Farmer’s Belly(ファーマーズベリー)」。どんなお店なのか、実際に行ってみました。

テントにはグリーンの文字の看板が掲げられています。ナチュラルなイメージですね。

161111_01

店内はとっても開放的な空間。中央には大きなテーブルと、落ち着いた雰囲気のダイニングチェアがあります。背面の壁は芝生に見立てているのでしょうか。鮮やかなグリーンが店内に色を添えています。

161111_02161111_03

通路側はカウンター席。椅子はとっても座り心地がいいので、快適に食事ができますね^^
この反対側には喫煙コーナーもあります。

161111_04161111_05

では、注文してみましょう! 床にイラストがついているので、その通りに行くと、この正面でサンドをオーダーするようです。白いパンか茶色のパンを選びます。今回は白いパンでジャンボンスモーク(豚のももをスモークしたお肉)にしました。

161111_06

そして、横に曲がってキッチンカウンターにあるコールド/ホットディッシュをオーダーします。

161111_07161111_08

鮮やかな色合いや漂う香りで、どれにしようか迷ってしまいます^^ こちらの店は自社農場を持っているため、いつでも新鮮な食材を楽しめるのが大きなポイントです!

161111_09

私は青汁でおなじみのケールを頼みました。生で食べるのは初めて! どんな味なのでしょうか?

161111_10161111_11

ディッシュは、サンドイッチにもお酒のおつまみにも合うように味付けされているそうです。

161111_12161111_13

最後はドリンクコーナー。ソフトドリンクのほか、赤白ワインが各3種類とハートランドのビールが用意されているので、昼でも夜でもおいしい時間を味わえますね^^

161111_14

キャッシャー前に注文の品がトレーに乗って登場しました! お支払いをしたら、トレーを持って、好きな席でいただきます^^

161111_15

さて、オーダーの流れは分かったので、今度はメニューの一部をご紹介しましょう。ディッシュ類を少しずつお皿に盛っていただきました。

161111_16

オレンジ色はハニーレーズン・キャロット。フランスの家庭料理で酸味がさわやかな味わいです。先ほども注文したケール・サラダは、バルサミコソースがかかりバクバクといただけるほど、サッパリとしています。黄色はエッグ・ムース。しっとりとした食感がたまらない一品です。ラストは、ファーマーズグリル。たくさんの野菜が入っていますが、野菜そのままの味が楽しめます。

161111_17161111_18

さらに茶色いパンのサンドも作ってもらいました。こちらは、ハムやローストビーフもすべて手作りなんです。気になるその味は?というと、スバラシイ♪の一言でしたよ^^

161111_19161111_20

そして、年に4回ほど豆が変わる季節限定のコーヒー、スペシャルティコーヒーもあります。希少価値の高い豆を使ったコーヒーですね。一口飲むと、まろやかな風味がふわ~っと口の中に広がり、贅沢な味わいでした^^

161111_21

ハイクオリティな味をカジュアルに楽しめる個性的なカフェ&レストラン「ファーマーズベリー」。全商品、テイクアウトができるのも嬉しいですね。ぜひ、みなさんも足を運び、そのおいしさを堪能してくださいね。

■ファーマーズベリー
ロッテシティホテル錦糸町1階
10:00~22:00
https://www.facebook.com/Farmers.Belly.Sandwich.Market/

ホテル1階の新店舗「ファーマーズベリー」に行ってみよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

歴史深い街「大門」散歩♪

カテゴリ
2016年11月04日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の宇田川です。

今日はまず最初にご報告があります。
ただいま当ホテルでは【LOTTE秋の新製品をどどーんと】収穫祭♪ 招待券や松茸も当たるかも・・・ 宿泊プランを販売しています。

11月30日までにこのプランでご宿泊のお客様を対象にフロントで「招待券」や「松茸」などが当たるくじ引きを行っています。当たればアッとおどろく賞品をプレゼント!
今回は「松茸」を見事当選された2組のお客さまの写真をご紹介します。

松茸プレゼント当選者発表
161104_present01161104_present02161104_present03

ご当選された方々、おめでとうございます!
このブログをご覧になっているみなさまも【LOTTE秋の新製品をどどーんと】収穫祭♪ 招待券や松茸も当たるかも・・・ プランをお申込みいただき、くじ引きに挑戦してみてください!当たるといいですね!
さて今回のスタッフブログをご紹介します。
気持ちのいい青空の日は、心も晴れ晴れしますね。そんな秋晴れにぜひ出かけて欲しい街があります。それは都心の中でも歴史深い土地、大門。東京タワーのお膝元です。

ロッテシティホテル錦糸町から東京メトロで「清澄白河」駅へ行き、都営大江戸線に乗り換えて「大門」駅で下車。ここまで約22分です。

161104_01

最初に訪れたのは、芝大神宮。“関東のお伊勢様”と人々に親しまれている神社で、特に縁結びのご利益が有名ですね。私も皆さまといいご縁ができますようにと願ってきました^^

161104_02161104_03

続いては、東京タワーとのコラボ写真でおなじみの増上寺へ。土名の由来にもなっている大門をくぐります。

161104_04

少し歩くと芝公園の一画があり、外国の公園のような雰囲気が素敵でした。

161104_05

この目の前には、増上寺の三解脱門。江戸初期の建造物で、国の重要文化財に指定されています。ダイナミックな朱色の門は存在感がありますね^^

161104_06

門をくぐると、増上寺とその向こうに東京タワーが見えます。まるで並んで建っているような両者の光景は、未来と過去が一体になった現代アートのようです。

161104_07

お参りしようと本堂に行くと、中に入れました。凛とした空気が流れ、スーッと心が落ち着いていきます。心地いい時間でした。

161104_08 161104_09

気分が清々しくなり、外に出て境内を一望すると、開放的な空間に心はさらに晴れやかになりました。この広い境内にはさまざまな見所があるようなので、さっそく探検してみます!

161104_10

お寺といえば鐘楼堂。その前にある木々の葉が色づき始めていました。今月下旬には見事な紅葉に染まるのだろうなと感じさせてくれますね^^

161104_11

その裏に、赤色の一帯が見えたので近づくと、赤い頭巾をかぶり、風車を手にしたお地蔵様が。千躰子育地蔵尊といって、子どもの無事の成長や健康を願い奉納されているものだそうです。

161104_12161104_13

少し進むと、西向観音さまがあります。子育てのご利益があるそうで、女性の参拝者が多かったです。こちらにもたくさんのお地蔵さま。年季の入った頭巾もあれば、真新しい頭巾もあり、さまざまなお地蔵さまがいらっしゃいました。可愛らしかったです^^

161104_14161104_15161104_16

この奥には、徳川家の墓所があります。2代将軍ほか5人の将軍さま、正室や側室、子女などが多数の方が埋葬されているそうです。

161104_17161104_18

増上寺の境内にはまだまだ見所がありますが、一旦外に出て増上寺脇の道を東京タワー方面に向かって歩いてみました。

161104_19

進むにつれ、東京タワーが大きくなっていきます。

161104_20

すると、芝公園のもみじ谷を発見。その奥には滝もあります。

161104_21

緑が生い茂り、都会のオアシスといった芝公園はとっても広い場所。1日かけてゆっくりと散歩をしたいですね。

161104_22161104_23

そして、赤の鉄塔が美しい東京タワーに到着しました! スカイツリーとは違うダイナミックさがあります。次回はこの中を登って、東京の夜景を見てみたいです^^

161104_24

秋は散歩日和がたくさんあります。ぜひみなさんも都会の歴史とオアシスにお出かけください。

芝大神宮
http://www.shibadaijingu.com/html/about-shibadaijingu.html

増上寺
http://www.zojoji.or.jp

東京タワー
https://www.tokyotower.co.jp

大都会の中にある深い歴史を感じよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

鉄道の魅力を求めて東向島へ

カテゴリ
2016年10月28日
エリア

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

秋空がキレイな日が続きますね。お出かけが楽しい季節です。みなさんは、どんな場所に出かけていますか? 私が今回、足を運んだところは東向島。ここには、鉄道の魅力を知ることができる博物館があるんです。「学問の秋」にちなんで、知識を深めに行ってきました。

ロッテシティホテル錦糸町から東京メトロで 2駅先の「曳舟」へ。東武スカイツリーラインに乗り換えて隣駅の「東向島」で下車します。改札を出ると、なすのような人形を発見。「寺島なすのふるさと」とあります。

161028_01161028_02

駅前の商店街にも、頭上に寺島なすの姿をしたキャラクターが。

161028_03

この寺島なすとはなんでしょう? そんな興味が湧いてしまったので、次回は寺島なすを求めて散歩しようと決め、博物館へ向かいました。

161028_04161028_05

博物館に到着し、中に入ると、ソラカラちゃんたちがお出迎え。その後ろには、大きな鉄道車輌が並んでいました。

161028_06

手前にある「SL B1形5号」は、昭和40年まで貨物列車を牽引していたもの。決まった時間には、機関士が汽笛を鳴らしたり、車輪を回転させたりするショーがあるそうです。迫力ありそうですね^^

161028_07

そのSLの前にあるのは「デハ1形5号」。車輪の構造など、こんな間近で見ることができるなんて、すごい! こういった仕組みになっているんだと勉強になりました。

161028_08161028_09

奥に進むと、電車の走る仕組みを体験できるコーナーが。お父さんと一緒にお子さんが楽しそうに操作していました^^

161028_10

さらに奥には、キャブオーバーバスの展示も。ブルーにピンクのラインが可愛い!

161028_11

バスの中に入ることができたので、お邪魔しま~すと入ってみると、後方部は今とあまり変わらないのですが、運転席付近全く違います。座席もあり、変わった形態ですね。

161028_12161028_13

さて、電車といえば、運転体験ができるコーナーがよくありますが、ここにも、もちろんありました^^ 大人から子どもまで、みんな必死な顔つきでハンドルやブレーキを動かしています。

161028_14161028_15161028_16

さらに奥には、パノラマショーもありました。東武鉄道の1日を紹介するショーを時間ごとに開催します。この関東平野をイメージした広いジオラマ内にある模型電車ですが、実は運転できるんです。つまり、体験コーナーも兼ねているのでした。小さいお子さんたちが運転手になって、キャッキャッとはしゃいでいました^^

161028_17161028_18

屋外展示もあったので外に出てみると、館内にある電車よりダイナミック! リアル感がたまらなかったです^^

161028_19

博物館には、このほかにもたくさんのコーナーがあり、電車やバスのさまざまなことが学びながら楽しめます。私もひと通り楽しませてもらいました。帰りは曳舟駅から帰ろうと思い歩いていくと、おや!? ここにも展示車輪が!

161028_20

東武博物館には実物車両が12両もあります。そして、体験コーナーも豊富。まさに生きた学びができる場です。みなさんもぜひ足を運んで、鉄道の魅力を体感してきてくださいね。

東武博物館
http://www.tobu.co.jp/museum/

鉄道の魅力を体験しに出かけよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

緑が美しい浜町散歩へ

カテゴリ
2016年10月21日

こんにちは。
ロッテシティホテル錦糸町フロント担当の渡井です。

10月も後半、皆さんはどんな秋を楽しんでいますか? 私は空がキレイな今、散歩によく出かけています。今回はホテルからも近い場所、浜町へと足を運んでみました。

ロッテシティホテル錦糸町から東京メトロで隣駅の「住吉」へ。都営新宿線に乗り換えて3つ目の「浜町」駅で下車します。ここは、隣の人形町と合わせて、歴史深い場所だそうです。それではさっそくお散歩に行ってきます!

161021_01

まずは緑道へ。ここは昔、浜町川といって、物資輸送路として人工的に水を通したところでした。その跡がこの浜町緑道。入り口から木々が茂り、なんだかワクワクする雰囲気です。トンネルのようなオブジェが面白いですね^^

161021_02

通り抜けると、

161021_03

グリーンが広がる小道が続いてます。『不思議の国のアリス』の日本版みたい!と思って、歩いてみました。すると、小休憩ができるテーブルとベンチが。ここに座ってティータイムすると、本当にアリスだ!なんて思いながら、上を見上げると、青空と緑が清々しい! 秋の空を満喫できました。

161021_04

さらに進むと、弁慶さんとご対面。どうしてここに弁慶像が?と思い、調べてみると、350年前のこの辺りには「座」があり、歌舞伎を上演する芝居街だったとのこと。歌舞伎の有名な演目には弁慶が登場するので、この像なのですね。

161021_05

もっと先に進むと、小川のせせらぎが聞こえてきそうな水路がありました。夏は水が流れるのでしょうか? 子どもたちの遊び場としてもいいですね^^

161021_06

そして、「漢方医学復興の地」という石碑を見つけました。明治の頃、漢方医学が冷遇され、落ちていったそうです。そこで、この地に開業した医師が、漢方医学の復興に大きな影響をもたらしたとのこと。医学の歴史も深い場所なんですね。

161021_07

ここで緑道は終了。その先にあった大通りまで行き、右に曲がると、笠間稲荷神社を発見しました。鳥居の向こうに赤いモノが見えます。もしや・・・

161021_08

予想通り、お稲荷さんでした! しかもたくさんいらして、さまざまな表情や姿をしています。見ているだけでも楽しいですよ。

161021_09

ちなみにここは、人形町の七福神の一つで寿老神が祀られています。幸運の神・福徳長寿の守護神ですね。

161021_10

来た道を戻り、公園があったのでその奥に行くと、公民館がありました。レトロな外観に思わず、一目惚れ! 窓の外側に施された装飾や壁に絡まるツタの葉がとってもステキでした^^

161021_11161021_12161021_13

帰りは人形町から帰ろうと歩いていると、心惹かれる神社をまたもや発見! ここも人形町七福神の一つ、末廣神社でした。祀られているのは毘沙門天で、勝負事に利益ありだそうです。

161021_14161021_15

散歩は、ふと出会ったいろいろな場所を楽しめ、調べると意外なことを知ることができるなど勉強にもなります。浜町にはそんなスポットがたくさんありました。次は人形町の散策に出かけてみようと思います。みなさんも秋の散歩を楽しんでくださいね。

歴史の深い浜町へ散歩に出かけよう♪
ロッテシティホテル錦糸町へのご予約はこちら。

ページトップへ戻る

  • LOTTE
  • LOTTE HOTELS & RESORTS
  • TripAdvisor殿堂入り エクセレンス認証
  • 週刊東洋経済「プロ40人が選ぶ本当にすごいホテル」コスパ部門総合ランキング第一位
  • セットでおトク♪ JR or AIR+宿・ホテル JTB
  • 当ホテルと東海道新幹線がセットならさらにおトク!! JR東海ツアーズ
  • JALダイナミックパッケージ
  • ANAダイナミックパッケージ
  • スカイツリーシャトル(R) お台場線
  • スカイツリーシャトル(R) 東京ディズニーリゾート(R)線
  • スカイツリーシャトル(R) 羽田空港線